ポシシオンインフィリア

精神発達遅滞、自閉症の狭間に位置する発達障がい者。底辺から這い上がりたい。

マイナンバーwithデジタルイラストのお話し

こんばんは。

 

変態草食もやしマンイーター

 

ハゲです……。

 

マイナンバーの申請書類が届いていたのですが、「多分何か記入しなきゃいけなかったりして凄く面倒くさいんだろうなー」と思っていてしばらく放置し、先程ようやく重い腰をあげて開封しました。

 

何やらスマホでも申請出来るらしく、自分の証明写真もカメラで撮ったもので良いとの事だったので、自撮りして申請手続きのページにアクセスし、ちゃっちゃと申請手続きを終わらせました。

 

あれだよね。コロナの影響もあってか、最近ではスマホやネット環境があれば、わざわざ出かけなくても家でなんでも出来てしまう時代になったよね……。

 

去年の国勢調査もそうだった。あの時もスマホで済ませたし…。

 

便利と言えば便利ですが、そんな事より早くコロナ禍が落ち着いて欲しいものですね。

 

最近、ipadでイラストを描いている方たちを見ると、なんか憧れます。

 

プロの漫画家さんもipadで作業している事も多いらしく、デジタルイラストが主流の今、わたしのように紙とペンで描いている人たちはどれくらいいるだろうか?

 

「わたしもいつかはipadでデジタルイラストを!!」

 

と、さり気なく願っていますが、そもそもそこまでの腕前は持っていないと言うところでいきなり詰みます…。

 

確かに、大人になってから落書きを始めてもう2年以上が経ち、僅かながら"成長しているところもある"かもしれないけれど、それはあくまでも紙とペンでの環境の話しであって、それがスタイラスペンでデバイスに同じように描く事が出来るのか?と問われると…、自信はない。

 

今、落書きは良いペースでステップを踏んでいる。あれだけ自分が着てる服しか描けなかった問題点も、少しずつイメージしていろんな服を描く事が可能になってきた。

 

でも、総合して見ればまだまだレベルは低い。

 

アナログイラストでヒーヒー言ってる自分では、デジタルイラストになんて到底辿り着けません。

 

でも憧れるんです。

 

まず、デジタルイラストなら間違えた部分を完全に跡を残さず消す事ができる。

 

消しゴムだとどうしても残ってしまう事もあるため、これは意外に大きいです。そのかわり、「消しすぎちゃったからもう一度描かなきゃ」と言った場合にはデメリットになるでしょう。

 

そして、デバイスに保存するため、描いた絵の"劣化"が無い。

 

色を塗る時も、デバイスに色が揃っているため色鉛筆を出さなくても良い。

 

ipadスタイラスペンさえあれば描けるので、あまり荷物がかさばらなくて良い。

 

わたしは全て自由帳に描いてますが、もう3冊目です。ここら辺になってくると、少し保管するのにかさばります…。

 

と、デジタルの良いところを描いてみましたが、わたしには上手く使いこなせずにお蔵入りになったらもったいないので、デジタルの世界には踏み出せずにいます…。

 

それと、

 

ipad高過ぎ!!

 

余計なことを考えず、自分は自分らしくアナログイラストを描こうと思います。

 

いつか絵を描いていく中で、本当にデジタルイラストが必要になったその時には、

 

デジタル移行も考えたいですね。

 

ipad高くて買えないけど。

 

f:id:Futabakun:20210330010015j:image

 

顔の肌綺麗になったと言われたのですが…本当に変化しているのでしょうか。